EOS Kiss X7iで撮ってみた【前面展望】高崎線の車窓から1 湘南新宿ライン国府津行き(北本〜桶川)

一眼レフの動画機能を初めて使ってみた

一眼レフを新調しました。EOS Kiss X2からEOS Kiss X7iに。動画機能はX3から付いていたのですがずっと指を咥えて見ていました。今回X7iにしたことで動画機能が試してみることにしたのですっ!!

動画

収録情報

  • カメラ EOS Kiss X7i
  • レンズ EF-S18-135 STM (収録は55mmで行いました)
  • マイク 内蔵マイク
  • 収録日 2013年7月1日
  • 動画時間 3分39秒
  • 収録形式 前面展望

 

初めての動画を撮ってみて→動画面白い(・∀・)

iPhoneの動画とはまた違う。デジタルズームで画角が選べるのも楽しい。フォーカスをマニュアルでいじるとぼかし具合を自分で調整できるのも面白い。

画面がぶれちゃうのはどうしたもんでしょ。空いている時間帯とはいえ三脚は迷惑になりそうだし。一脚も同じか・・・。iMovieのブレ補正機能ってのが中々すごいやつで結構補正してもらいました。が、それでもまだブレちゃう・・・。うむ〜〜〜〜っ!!

音声はもう少しどうにかしたいですねぇ。外部マイクがつなげるみたいなので調達しましょう。オーディオテクニカ辺りか。もしくは既に持っているPCMレコーダーをつなぐか。ラインインケーブルでつなげばOKっぽい。悩ましい!

この本良い。ビデオカメラ、一眼レフ、高級ビデオカメラの3種類のカメラでのメリットデメリットが紹介されてる。鉄道動画にまつわる音声に関する対応策が書いてあってよかった。いつでも音にはこだわらないといけませんからねぇー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました