超広角レンズ「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」購入&開封の儀 〜超広角で超軽い EOS Kiss X7iとセットでたったの836g!〜

カメラ

ずっと欲しかった超広角レンズ「 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」を買いました。

早速、開封の儀です。

 

なぜ買ったのか

購入理由は以下のとおり。

  • 店内撮影
    • 既存のレンズ最も広角は18mm 「EF-S18-135 F3.5-4.6 IS STM」
    • 近々、コーヒービーン&ティーリーフの取材を予定している
    • 18mmでも十分広角だが、引けない位置からもっと全体を広く写したいというケースが過去何度もあった
    • 18mmより広角の超広角レンズがあれば、店内の写真の撮影の幅が広がるはず
  • 星空撮影
    • 最近、星空の撮影にハマっている
    • 1枚の写真にたくさんの星座を収めたい(広い範囲を写したい)
    • 比較明合成で木と星空を一緒に写す際、木を全部入れたいのに、引いても入りきらないケースが多々ある
      • 星空撮影には明るいレンズが必要と言われている
      • EF-S10-18の明るさはF3.5 明るいとは言えない
      • とは言え、自分の星空撮影ではF8くらいで撮影、自分では満足いく星空写真が撮れている
      • であれば、明るい超広角レンズを買う前にお試ししてみる価値はあるのではないか

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの基本スペック

「メーカー純正、新しい、軽い、手ぶれ補正あり」と良いこと尽くめなのにお手頃価格、と超広角入門者な私にピッタリ。

画角(水平・垂直・対角線) 97°10’〜64°30’・74°10’〜45°30’・107°30’〜74°20′
レンズ構成 11群14枚
絞り羽根枚数 7枚
最小絞り 22〜29
最短撮影距離 0.22m
最大撮影倍率 0.15倍
フィルター径 67mm
最大径×長さ φ74.6mm×72mm
質量 240g
手ブレ補正効果(CIPAガイドライン準拠) 4段分

 

いつでも気軽に持ち運べるコンパクトサイズと高いコストパフォーマンスで、広角の世界を楽しむことができる EF-Sレンズ。EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構を搭載しており、シャッター速度換算で4段分※(CIPAガイドライン準拠) の補正を実現しました。広角レンズ特有のダイナミックな画角により、遠近感の強調されたワイドな風景撮影を楽しむことができます。また、ステッピングモーターの採用により、動画撮影時のAFも静かでスムーズです。

キヤノン:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM|概要
一眼レフ用交換レンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM の概要をご紹介しているページです。

購入前の試し撮り

レンズを買うって一大決心。操作感を知りたい。どんな風に写るのかも知りたい。買う前に試し撮りしたいのです。

さて、埼玉県にヨドバシカメラが出来て本当に幸せです!

ヨドバシにはメジャーなものからそうじゃないものまで豊富にレンズが揃っています。しかも自分の好きに試し撮りができるんです。これを幸せと呼ばずに何と呼びましょう! 今回私の欲しい超広角レンズ「 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」ももちろん置いてあります。

ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店に突撃して早速試し撮りです。

カメラは「CANON EOS Kiss X7i」。10mmで撮影しました。

IMG_7545-ef-s10-18mm

IMG_7546-ef-s10-18mm

いかがでしょう。

被写体を大きく写して、かつ、背景も広く写る。超広角感伝わってきますか。…。来ませんね。もう少し10mmパースペクティブ感の出る写真を撮れば良かったです。別記事で作例をアップ予定です。ご期待ください。

本日のお買い物

  • Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTM
  • Canon レンズフード EW-73C EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM用 L-HOODEW73C

IMG_7613-ef-s10-18mm

EW-73C(レンズフード)

「フレアやゴーストを防ぐためにレンズフードは大事だ」ということで買ってみました。

IMG_7615-ef-s10-18mm IMG_7616-ef-s10-18mm

箱からフードが顔を出します。

IMG_7621-ef-s10-18mm

EW-73Cは花形フード。

広角レンズのフードは花形形状が多いそうです。丸形フードと比べ遮光特性が高いのが特徴。なお、きちんと取り付けないと「ケラレ」が起きるので要注意。

IMG_7622-ef-s10-18mm

いたって普通のフードです。プラスチック製で超軽い。作りは安っぽく価格相応の存在。

IMG_7623-ef-s10-18mm

赤い丸印はレンズにはめ込むときの取り付け位置を表しています。

IMG_7625-ef-s10-18mm

レンズに装着するための穴。この穴をレンズ側のツメに引っ掛ける。

IMG_7626-ef-s10-18mm

 

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

初めての超広角レンズ。嬉しくて箱をまじまじと見つめてしまいます。

IMG_7618-ef-s10-18mm  IMG_7620-ef-s10-18mm

箱を満足行くまで見つめたのでいよいよ開封!

IMG_7630-ef-s10-18mm

中身はこんな感じ。

レンズ本体、説明書、保証書、営業時間変更のご案内、外国語の説明書。

IMG_7632-ef-s10-18mm

レンズ本体。

IMG_7633-ef-s10-18mm

「Φ67mm CANON ZOOM LENS EF-S 10-18mm 1:4.5-5.6 IS STM」レンズの光が妖艶で最高。

IMG_7641-ef-s10-18mm

MACRO 0.22m / 0.7ft

IMG_7636-ef-s10-18mm

AF(オートフォーカス)/MF(マニュアルフォーカス)、手ぶれ補正の切り替えスイッチ。

IMG_7635-ef-s10-18mm

 

「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」は前玉フォーカス。

ズームさせるとレンズの長さが変わります(14mmで一番長くなる)。

10mm 14mm 18mm
IMG_7638-ef-s10-18mm IMG_7637-ef-s10-18mm IMG_7639-ef-s10-18mm

超軽い

試しに計量。スペック通りの軽さ。

IMG_4634-ef-s10-18mm

 

試しに計量。こちらは今も昔も日常的に使っている便利ズーム「EF-S 18-135 STM」。132gも重い。この便利ズームレンズの重さに慣れているので、EF-S10-18mmはとっても軽く感じます。

IMG_4636-ef-s10-18mm

 

フード めっちゃカッコイイ

じつは、フードを買うの初めてなんですよ。

キヤノンってサードパーティと違ってフードは別売りでしょう? プラ製のフードに2〜3,000円も掛けるのいやだな。 なにが変わるわけでもないっしょと思って買わずに来たんです。でも今回のレンズは超広角。光避けは必須と思って買ってみたんです。

で、装着したのがこちら。

IMG_7643-ef-s10-18mm

IMG_4643-ef-s10-18mm

か、かっこいい・・・!!

いやー、いまだから言います。フード付けているカメラカッコイイなーって思ってたんです。でも、なんかガチ勢っぽいじゃないですか。フードを買わないもうひとつの理由に「自分はちょっとした趣味なんだ。ガチ勢に思われたくはないんだ」ってのがあったんですよ。

けど、それも今日撤回します。フードカッコイイ!それっぽくていいじゃないか。フード使う派に転向です。

フード装着方法

簡単に解説。

レンズとフードの赤い印を合わせます。

IMG_4642-ef-s10-18mm

カメラと正面から向き合った状態で、カメラは動かさず、フードを時計回りにひねります。すると以下(↓)のようになります。

IMG_4646-ef-s10-18mm

下から見たらこんな感じでフードの文字が下に来ます。「MADE IN CHINA」が見えるのはちょっとビミョーだと思った私は下向きを選びました。

もしフードの文字を上に向けたいって人は180度反対にして装着すればOKです。

IMG_4645-ef-s10-18mm

正面から。いやーほんと、カッコイイ!

IMG_4650-ef-s10-18mm

 

 

本体セットでも感じる  「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」は軽い!

EOS Kiss X7i + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM = 1,074g

いままで使ってきた組み合わせ。最初は重かったけど使っているうちに慣れました。

IMG_4638-ef-s10-18mm

EOS Kiss X7i + EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM = 836g

重心は完全にカメラ寄りで超軽い。ふわりと持ち上がる。

IMG_4637-ef-s10-18mm

 

 

まとめ

試しに室内撮りしてみました。

いままで使ってきたレンズの広角側が18mm、今回買ったレンズの望遠側が18mmで同じです。

新レンズの広角側10mmと望遠側18mmで撮り比べると、全く違った絵が切り取れました。超広角すげー!家が広く見えるよ!って具合。

 

実写レビューは後ほど。

 

 

関連サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました