キヤノン パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」が超欲しすぎて!家庭内稟議を通すための説得資料を作ったの巻

カメラ

キヤノンが新しいパンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」を発売した。

このレンズ、お散歩&食レポ用にとっても良さそうで超欲しい!

欲しくて欲しくて仕方がないのだけど、お金は有限・・・。家庭内稟議も通さなくてはいかん(´・ω・`)

現状のカメラ環境の把握も兼ねて、説得資料を作ってみた。

 

 

(2014.12.23 追記 ついに買いました!)

 

(2015.01.08 追記 パンケーキレンズでイルミネーション撮ってきました!)

 

(2015.07.20 追記 星空撮影してみました!)

ef-s24-pancake-1

参考記事

このへんの記事がとても参考に(物欲マシマシにしてくれ)なりました。

現状把握

いま何が出来て、なにが出来ないかをキチント把握しないといけないよね。

ってことで現状把握。

使っているカメラ

Canon 「EOS Kiss X7i」を使ってます。

去年、2013年7月にX2から乗り換えました。ドコにでも連れて行く大事なカメラです!

レンズ付きがAmazonで8万円切りましたか。

1年経つとだいぶ安くなりますねぇ(・∀・)

持っているレンズ

持っているレンズは以下3本。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

順番にスペックと現状の利用シーンを確認しておく。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

スペック

  • 対応マウント キヤノンEF-Sマウント系
  • フォーカス AF/MF
  • 絞り羽根枚数 7枚
  • 焦点距離 18~135mm
  • 最短焦点距離 0.39m
  • 最大撮影倍率 0.28倍
  • 開放F値 F3.5-5.6
  • フルサイズ対応 ×
  • 最大径×長さ 76.6×96 mm
  • フィルター 67mm
  • 重量 480g

利用状況

最もよく使ってるレンズ。

X2のときはダブルズームレンズキットだったんだけど、レンズ交換が面倒だったんですよねー。で、X7iのときどうするか考えた。ちょうど18-135って便利そうなレンズがキットレンズになってたので、選択。

結果、広角から望遠までこなせて便利。画質も今のトコ不満なし。

最短39cmまでしか寄れないのが、狭い場所で料理写真撮るときにちょっと不便だなーとは感じてる。

Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

スペック

  • 対応マウント キヤノンEFマウント系
  • フォーカス AF/MF
  • 絞り羽根枚数 5枚
  • 焦点距離 50mm
  • 最短焦点距離 0.45m
  • 最大撮影倍率 0.15倍
  • 開放F値 F1.8
  • フルサイズ対応 ○
  • 最大径×長さ 68.2×41 mm
  • フィルター 52mm
  • 重量 130g

利用状況

初めての一眼レフカメラ「EOS Kiss X2」を買った後に、買ってしまったレンズ。通称撒き餌。安くて高性能の噂通り、買った直後はレンズの明るさやボケ具合を楽しんだ。

屋外では「EF-S18-135mm」が便利なので、余り使わなくなっちゃった(´・ω・`)

屋内では嬉しい明るいレンズ。

しかし、以下2点の問題があり、余り使わなくなっちゃった(´・ω・`)

  • 焦点距離が50mm(APS-C換算80mm)と室内撮りには長め
  • 最短撮影距離が45cmとあまり近づけない

このレビューに考えが近い。

EF50mm F1.8 II 『安さとF1.8は魅力的だが、APS-Cでは使う環境を選ぶ』

『安さとF1.8は魅力的だが、APS-Cでは使う環境を選ぶ』 CANON EF50mm F1.8 II トーマス7号さんのレビュー評価・評判 - 価格.com
『安さとF1.8は魅力的だが、APS-Cでは使う環境を選ぶ』 CANON EF50mm F1.8 II トーマス7号さんのレビュー評価・評判。価格.comに集まるこだわり派ユーザーが、操作性・表現力・携帯性など気になる項目別に徹底評価!実際のユーザーが書き込む生の声は何にも代えがたい情報源です。

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

スペック

  • 対応マウント キヤノンEFマウント系
  • フォーカス AF/MF
  • 絞り羽根枚数 7枚
  • 焦点距離 60mm
  • 最短焦点距離 0.23m
  • 最大撮影倍率 1:1 倍
  • 開放F値 F2
  • フルサイズ対応 ×
  • 最大径×長さ 73×80 mm
  • フィルター 55mm
  • 重量 390g

利用状況

寄れるのと最大撮影倍率が1倍なのが嬉しい。

花をアートっぽく撮ったり、小さなアクセサリーを大きく写したりするのに使ってる。

とは言え、ピント合わせがシビアで基本的に三脚を使わないといけないのが少々面倒なため、出番は少ない。

iPhone 6 Plus

スペック

  • フォーカス AF
  • 焦点距離 30mm
  • 最短焦点距離 0.06m
  • 開放F値 F2.2

利用状況

高性能コンデジとしてガンガン使ってます。SNSのアップもすぐ出来て便利ですよね。X7i にはWi-Fi機能がないので、SNSにすぐアップしたい!ってときにはiPhoneで撮るようにしてます。

めっちゃ寄れるのが良い。居酒屋さんとか暗いところは一眼レフに比べるとやっぱり苦手。暗いとこではKissで撮ることが多い。

結局不満点はなに?

食レポ写真は狭い場所で撮影することが多いんす。

椅子に座ったまま撮りたい。でも、後ろに引けない。

テーブルの奥行きがない場所でも撮りたい。でも、お皿を置くにずらすのに限界がある。

広角気味で最短焦点距離が短いレンズがあったら( ・∀・)イイ!!ですね!

欲しいレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」

スペック

  • 対応マウント キヤノンEF-Sマウント系
  • フォーカス AF/MF
  • 絞り羽根枚数 7枚
  • 焦点距離 24mm
  • 最短焦点距離 0.16m
  • 最大撮影倍率 0.27 倍
  • 開放F値 F2.8
  • フルサイズ対応 ×
  • 最大径×長さ 68.2×22.8 mm
  • フィルター 52mm
  • 重量 125g

スペックを見て一言

不満点を全部解消してくれる!!

  • 焦点距離が24mm!素晴らしい!!50mmと比べてだいぶ広角!
  • 最短焦点距離が16cm!素晴らしい!!マクロレンズほどじゃないけどだいぶ寄れる!!
  • 開放F値が2.8!素晴らしい!!撒き餌レンズほどじゃないけど、EF-S18-135mmよりも明るい!最高じゃないか!
  • しかも125gと超軽い。パンケーキレンズの名前の通り薄くてちっこい。気軽に持ち運べますね。

フルサイズ非対応なのが気になります。でも値段もそこまで高くはないし・・・。EOS Kiss専用として買っちゃっても、全く問題ないんじゃないでしょうか(・∀・)

あとは・・・説得するだけ。

果たして1号は2号を説得できるのでしょうか・・・(続く)

 

(2014.12.23 追記 ついに買いました!)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました