あげおイルミネーション2015に行ってきた JR上尾駅改札出てすぐ

カメラ

あげおイルミネーション2015に行ってきました。

場所はJR上尾駅改札出てすぐ。東口と西口の両方にキレイなイルミが広がっています。

近所の小学校の子どもたちによる手作りイルミネーションもありますよ。

 

写真を撮ってきたのでご紹介します。

(撮影日 2015年12月8日)

 

あげおイルミネーション2015概要

イベントの概要はこちらを参照。

期間は2015年11月14日から2016年1月7日です。

 

あげおイルミネーション2015 〜点灯式11月14日〜

 

写真撮ってきたよ

あげおイルミ2015はJR上尾駅自由通路および東西口周辺で開催しています。

 

JR上尾駅自由通路

まずは上尾駅改札出てすぐのこちら。おおきなアッピーが空からお出迎え。

IMG_3559-ageo-illumi-2015

西口周辺

上尾駅西口周辺。

ヨーカドーへ向かう道がイルミで彩られています。

IMG_3595-ageo-illumi-2015

上尾駅イルミには、地元の小学生による作品が多数展示されています。

IMG_3583-ageo-illumi-2015

イルミの下に紙がぶら下がってます。

「作品タイトル」と「あなたにげんきをおくるメッセージ」の2つが書かれているんです。イルミひとつひとつに子どもたちの強い思いが詰まっているんです。子供らしい可愛い願いもあれば、こんなこと考えてるのか!という大人な願いもありました。

IMG_3568-ageo-illumi-2015

シンプルなオレンジ1色もいいけど、多色も良い。

こちらはちょっと学年上の方たちの作品。作品紹介欄を見たら「美術部、デザイン部」の文字。凝った作りしてます。

IMG_3569-ageo-illumi-2015IMG_3576-ageo-illumi-2015

ヨーカドーも飾ってます。

IMG_3580-ageo-illumi-2015

IMG_3581-ageo-illumi-2015

さて、西口のイルミは終了です。東口に行ってみますか。

IMG_3585-ageo-illumi-2015

東口周辺

こちら東口です。

たくさんの星、白い柱、青い空が目立ちます。

IMG_3600-ageo-illumi-2015

この天井はなんでしょうね。

たぶん、宇宙を表現しているんだと思います。青が真っ黒な空を、白が星かな。キラキラとしていて夜空を歩いているかのようです。

IMG_3602-ageo-illumi-2015

 

さて、夜空の下に見えるのはなんでしょう。

 

夜空の下に見えるのはこちら。

アッピーとまゆみちゃんの子ども、あゆみちゃんです。好きな食べ物はオムレツ。なお、年齢/性別は不詳。

IMG_3604-ageo-illumi-2015

さて、東口の大きなビルの方に歩いてみましょうか。

なんや向こうで光り輝く物体がいますよ。

 

 

 

あゆみちゃんイルミです。

IMG_3611-ageo-illumi-2015

神々しい。

IMG_3614-ageo-illumi-2015

昼間はこのあゆみちゃん人形地味なんですけどね。夜になるととたんに目立ちまくりです。みんなして写真撮ってました。今年の上尾イルミ一番人気です。

 

神々しいあゆみちゃんを通り越した先の道。

こちらも子どもたちの作品がずらり。作品紹介欄見てみてください。いいこと書いてありましたよ。大人と違って子どもはまっすぐで無邪気で本質を見えてるんですねぇ・・・(´;ω;`)

IMG_3616-ageo-illumi-2015

アリコベールへの道。

IMG_3624-ageo-illumi-2015

上尾駅の全体

IMG_3631-ageo-illumi-2015

まとめ

上尾駅のイルミネーション良いです。

東口側と西口側が2階で1本道でつながっているから、見て回りやすいんです。

 

さらっと見れば10分あれば見終わります。

また、じっくり作品の説明を読みながら見て回るのもオススメ。汚れた心が浄化されること間違いなしです!

 

 

おまけ:撮影機材と設定について

どんな風に撮影しているの?

と思う方がいるかもしれないのでご紹介します。

今回のイルミネーションの撮影に用いた機材と設定はこちらです。

 

撮影機材

今回は手持ち撮影です。三脚とレリーズは未使用です。手持ちでも充分綺麗に取れました。今回活躍したのはクロスフィルター。キラキラ写真が撮れたのはこいつのおかげです!

機材 メーカー 型番
一眼レフカメラ キヤノン CANON EOS Kiss X7i
レンズ キヤノン CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
クロスフィルター ケンコー・トキナー Kenko Tokina PRO1D plus R-クロススクリーン(W)

撮影の設定

撮影モード:絞り優先モード

項目 設定 備考
ISO(感度) 200〜2,000 カメラ任せ(ISOオート)
絞り F4.0〜F14.0 被写体で適宜変更
焦点距離 18mm〜35mm 被写体で適宜変更
シャッタースピード 1/20秒〜1/80秒 カメラ任せ(絞り値に連動)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました